読者の皆様、いつもお読みくださりありがとうございます。

お盆前に、地鎮祭を済ませ地業工事まで進んでいたM様邸。

ゲリラ豪雨やら台風やらで工事の遅れを心配しておりましたが、

基礎のコンクリート打設まで済んだとのこと。

久しぶりの現場の様子をお届けしようと行ってみると、生コン車が来ていてビックリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基礎は出来上がっているはずなのに???

よ~く見ると、ポーチ部分のコンクリート打設を行っているところでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポーチとは、玄関先の壁から庇が出ている下の部分を指します。

外壁に大きなくぼんだ空間をつくり、そこに玄関扉を設ける場合もあります。

M様邸の玄関ポーチは建物から突出したデザイン、

9月に完成見学会を予定しているY様邸は外壁からくぼませたデザインです。

玄関ポーチやアプローチ(敷地の入り口から玄関までの路)は、

訪れた人が必ず目にする場所です。

どんなに内装にお金を掛けても、

これらの部分が質素すぎると、残念な外観になってしまいます。

見栄えのする外観を意識するなら、正面部分の外構は手を抜かないようにしましょう。

玄関は家の顔ですよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、この後は、足場を組んで、土台敷きから建て方へと続きます。

次回も楽しみになさってくださいね(^^)/